SSブログ

エコバッグ 試作 [手作りコレクション]

スポンサードリンク




この間の日曜日に母から突然電話がかかってきました。
その内容というのは、「エコバッグを作って欲しい」という依頼でありました。

実は昨年ミシンを買ったはいいものの、まったく使えていないのです。
その私にミシンを使わせようという母の気遣い・・・というわけでもないのですが、突如舞い降りた依頼に私はやる気満々になったわけであります。


しかしバッグなんて昨年手縫いでリュックを作ったくらいで・・・
あと小学生の時の家庭科の授業くらいか。
何年前やねん(´・ω・`)


母からの依頼内容は
・普段はバッグの中に入れておくのでコンパクトになるように
・A4サイズが横に入るくらいの大きさでマチはなし。
裏地もつけて丈夫に
・色はなんでもいいが、”感じの良い縞模様”があればそれで。
という感じで、けっこう曖昧でした。
特に色の指定が無いところや”感じの良い縞模様”という・・・
どういうのが感じがいいんだ・・・おかん(´・ω・`)


実際に布を買いに行ってみるとそれはもう、大変困りましたよ。
仕事中だから連絡つかないしw
店内撮影禁止だからどんな柄って伝えられないしw

まあ、無難な感じにしてしまいましたが、もしかしたら年齢を考えるともう少し派手めな感じが良かったのかしらん。


そして肝心のバッグの型紙というか、作り方の方はというと、
本屋さんでいろいろ本を見てみたのですが、なんだかイメージ通りのものがなくって(´・ω・`)
しかし、大体作り方は同じような感じだったのでもう自己流で行くしかない!と早々に結論づけたのであります。


早速試作品を作ることに。
それっぽい感じで型紙を作って、1/10サイズで作りました。

以前リボンの試作を作ったと書いたのですが、その時に使用したのと同じカーテンだった布を使ったので分厚くて加工しにくいことこの上ない・・・
しかも1/10サイズって横幅 約4cmですからねw

分厚い生地でこのサイズは素人にはとっても難しかったです。
(玄人はそもそもやらないと思う)

出来た試作品はこちら↓

エコバッグ試作.jpg

ちっちゃい。
シルバニアにピッタリなんじゃね?ってくらいのサイズになりましたw

裏地も一応つけたよ!↓

エコバッグ試作 中.jpg

布をひっくり返すのがすごく難しかったです(なんたって元カーテン生地)。


小さすぎて布の端の処理とか出来なかったのですごくゴワゴワしているのですが、
メールで写真を送ってみたところ、これでいいと母のGOサインが出ましたのでこんな感じで作ろうと思います。
気に入ってもらえるかしらん。


適当というのが昔からとても苦手だったのですが、
近頃は意外となんでもどうにかなるものだなぁ・・・と思うのです

とはいえ、まだ本番が控えていますので試作品だけで満足しないように頑張りますw





タグ:手芸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。