SSブログ

猿の惑星の別世界線かと思いきや・・・<12モンキーズ> [映画]

スポンサードリンク




昨日、Huluで配信されていた映画「12モンキーズ」を観ました。

謎の感染症によって50億人が死に、生き残った人類は地下での生活を余儀なくされている。
主人公のジェームズ・コールは囚人として捕えられていたが、地表調査で貢献したことで特別な任務を与えられた。
特赦を条件に過去へ飛ぶことになったコールは、謎の感染症の発端を探るため、過去の情報を集めるのだが・・・みたいな話。

タイムトラベルもので超傑作なので観ないと損と言われて観て見ました。
今だとリメイクされたドラマ版もやっているそうですよ。


めっちゃ酷評するので好きな方はお戻りください





もう過去に飛んでからずっとイライラしっぱなしでした。

精神病院のシーン、むかつくわぁ。
初めて過去に飛んだ主人公は、素っ裸で飛んだので変質者として恐らく捕えられたと思うのですが、警察に暴行をしたことで精神病院に入れられたようです。

主人公がはじめから終わりまでチャランポランなせいで病院に入れられて、まともに対応できないせいで医師たちも主人公のことを精神病扱いしてて。
なんなんこれ?

百歩譲って主人公が未来の住人で精神病院とか知らないなら分かるけど、自分が生きてた時代に飛んだんでしょ?
こんなアホが過去に飛ぶ人間に選ばれたとか人選ミスしすぎでしょ…。
もっと言うと、素っ裸で飛ぶって分かってるなら未来の上層部の人間たちも対策を伝授しとけよ。

「今までは人選を失敗していた」とか何とか言ってたけど、完全にあんたらの無策のせいやでw



精神病院では重要人物となるゴインズとライリーという2人と出会います。
このゴインズが超鬱陶しくて。ブラッド・ピットの演技上手すぎw
精神病か何かの患者であるゴインズが、新たに入所してきたコールに突っかかるんだけど、とにかくそのシーンがずっとイライラ。

まともに話が進まないので全く面白くありません

医者たちにクスリを飲まされてフラフラだったコールはゴインズの計らいで病棟を抜け出したあと、追ってきた医師に囲まれるのですが、つい数秒前までフラフラ逃げてたのに、一瞬でハツラツになって大暴れww
お前クスリ効いとったんじゃないの?とつっこみたかった…。

それでもほんの少しずつは話が進みます。
何度か現代と過去を行き来したコールですが、それに精神科医のライリーが気づきます。
それでライリーがコールに協力してくれるようになって、コールが探している感染症を起こしたであろう”12モンキーズ”という組織を一緒に探すことになります。

その辺りからはまあ観れなくもないのですが、どうやら現在と過去を行き来すると頭がゆるくなるようです
コールは過去に飛んでくるたびにチャランポランになってて、こりゃ人選ミスも無策も原因だけど、それ以上に過去に飛ぶっていう行為自体がダメなんだろうなぁって感じ。
(だけど終盤で飛んできたコールの友人は普通にシャッキリしてたんで余計意味不明w)



最終盤、コールとライリーは謎の感染症の原因となる細菌をばらまいたのは"12モンキーズ"ではなく、1人の科学者であったことを突き止め、空港で追い詰めます。
しかし、コールは居合わせた刑事に撃ち殺され、ライリーも捕えられ、科学者はめでたく飛行機に乗り込み、世界中に細菌をばらまきにいくのでした・・・というオチでした。

じつはこの空港のシーンに、子ども時代のコールがいて、大人になったコールが刑事に撃ち殺されるシーンとライリーが駆け寄る姿を子どもコールは観ていたのです。
その景色をコール自身は忘れていて夢だと思っていたのですが、実は過去に自分が体験していた・・・というオチ。
過去に飛んだけど未来は変えられなかったエンドです。

中途半端に過去を変えてつじつまが合わなくなるタイムトラベルものよりはすっきりですが、視聴中ず~っとイライラしっぱなしだったのではっきり言って「二度と観ない!」というレベルでした。

ただ、ラストについては人によって感想が違うそうです。
最後に飛行機に乗り込んだ科学者の横には、コールを過去に送り込んだ上層部の人間の1人である女性が座っているのですが。
他の人の感想によると、この女性も実は現在から過去へ飛んできた女性で、邦訳だと「救済保険業界の者です」的なことを言っているが、英語では「コールが過去を変えるのを失敗した場合の保険としてきた」的なことを言っているそうです。
つまり、この女性が科学者の行為をとめるから未来は救われているのだ、という解釈もあるそうです。

なるほどと思いますが、でも、空港で科学者が一度細菌のビンを開けてるんですけど、あの時点で細菌は広がっちゃったんじゃないのかと思うんですけど?
アレは空だったとかそんな描写もなかったけど。

また、もし女性が未来を救ったのだとしたら、今現在の未来はどうなるのか?
そこも描かれていないので矛盾をどう解決しているのか不明です。


まあとにかく「説明不足感」がひどい映画で、スッキリしません。
主人公も始終頭がパアなのでテンポが悪いし・・・。
やっぱり人の感想ってあんまりあてにならないなぁと思いました。
単に「面白いから!」と言うのは、その人の感性の問題ですもんね。
この私が「つまらんかった!」っていうのもあてにならなくて、観てみたら面白かったと思う人もいると思います。

人のススメを参考にして失敗しないのは、かなり詳しく感想が書かれているか話してくれる場合だけですね。
その詳細な説明を聞いて面白そうだと思えたら観てもまあまあ楽しめるでしょうし、無理そうだと感じたら触れないほうが良い。
そんな感じなのでしょうか。

勉強させてもらいました。


ってなるかッ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。