SSブログ

マーベルリュック [手作りコレクション]

スポンサードリンク




昨年の夏ごろにリュックを作りました。(今更)

”マーベルツムツム”という柄の布を発見した時から作りたかったのであります。

しかし、去年の夏時点ではまだミシンを持っていませんでした。
つまり手縫いで作りましたw


作り方はこの本を参考にしました↓↓






この本の23ページにある”キッズのデイパック”の型紙で作ってみました。

リュック 正面.jpg

リュック 後ろ.jpg

本体はマーベルツムツム柄
底と肩紐は紺のデニム生地にしました。

ループはスパイダーマン柄のテープを使いました。

リュック 中.jpg

中は麻生地にしました。
内側にポケットも付いています。


リュック ワッペン.jpg

スパイダーマンのワッペンも付けました。
このワッペンは買っておいたにも関わらず、ずっとつけていなくて先日やっと付けましたw
アイアンマンと悩んだのですが、テープがスパイダーマンなので揃えました。


市販のマーベルのリュックって、「MARVEL」ってロゴが書いてあるだけでなんかダサくて、嫌だったのであります。
あれめっちゃダサくね?

それでこのリュックを作ることに決めたのですが、なかなか気に入っております。
マーベル映画はこのリュックを持って観に行くことにしています。


ただ、しばらく使ってみて改良点もいくつか見つかったので、
すぐに2つ目を作ることはありませんが、次は改良したいと思っています。

1つ目は内側のポケットを背中側に作ってしまったことです。
普通は大体背中側に付いているような気がしますが、
これ、けっこう邪魔ですよね。
小物を入れるためのポケットなのに、小物を入れたら背中がゴツゴツして痛いし・・・
次は背中側ではなく前側(?)に付けようと思います。


2つ目はファスナーです。
外ポケットのファスナーはいいのですが、
一番使うファスナーの引き手が小さいのです。
リュック ファスナー.jpg

金属のファスナーを探していたのですが、どうしてもファスナーは赤にしたかったのに必要な長さのものが見つからなかったのであります。
そして手芸店の店員さんに進められてフラットニットファスナーを使うことにしました。

確かにフラットニットファスナーは便利でした。
長さ調節がとっても楽!
必要な長さのところでミシン(がなかったので手縫いでしたがw)で縫って、
余分なところを切るだけです。

ただ、ファスナーの引き手が小さいのであります・・・
めっちゃ開けにくいwww
そのうちもう少し大きいものと交換しようと思います。
ちゃんと交換できるかしら・・・


改良点が見つかるとさっそく作ってみたくなりますが、リュックばかりあっても仕方がないので我慢しますw
あと手縫いはとても大変だったので、次はミシンで作りたいですw



タグ:手芸
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。