SSブログ

念願の手作りワンピース [手作りコレクション]

スポンサードリンク




一度ミシンを使うようになれば後は早いものでした。

型紙を写したり、布の裁断をしたりというのにとても手こずりましたが完成したのであります。


そう!ワンピースが!!!



そもそもミシンを買ったきっかけというのが、

・市販の服が好みではない。
・好みのデザインであってもサイズが合わない
流行とかどうでもいい

という悩みから始まり、それなら作ってしまえばいいじゃない!と思ったからなのであります。


しかし、市販の手作り服の本というのもなんだか”ダサい”感じがして創作意欲の萎えること・・・
特に素人向けの”直線縫いの服”とかもうひどい・・・
かわいい服もインターネットで探せばそこそこ見つかるのですが、ネットでの捜索は苦手な上に使いづらいのです。
だから結局本で探してしまいます。

そんな時にであったのがこの本でした↓↓







かわいい服できるじゃん!

とすぐに食いつきましたが、一度どころか三度くらい買うのを躊躇いました。
だってとても難しそうなんだもんw


しかしやっぱり気になって気になって、他にいい本にも出会えなかったのでこの本の購入を決意。
1、2を同時に購入。

そして寝かせること数ヶ月←

手作りワンピース.jpg

できたー!!!

これは「ザ・ワンピース2」に掲載されていた”Aラインワンピース”の型紙を基に作りました!
初めてだったので安い綿の布を買ってきて試しに作ってみたらちょっと丈が長めだったので短くしました。
そして初めてだったくせにいきなり袖を長くするなどのアレンジを加えるから失敗しまくる!w

すこし短くしすぎた気もしますが、これはこれでよし!

写真で見るとチュニックやティーシャツくらいにしか見えませんが、私が着るとちゃんとワンピースの丈ですw
Aラインなのでちょっと広がりすぎていて出来上がりが微妙に感じましたが、着てみると意外といい感じでした。

ところどころ縫い目がガタガタなのですが、そこはご愛嬌。
これから上手くなるから!大丈夫!(予定)

今度は共布でカチュームを作るんだー
と言っている間に暑くなって長袖だから着られなくなるオチが目に見えているw
梅雨の間なら肌寒いから長袖で大丈夫だよね!
早いとこ作らねばw


どんどんかわいいワンピースを作りたいです!




タグ:手芸
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

middrinn

凄く愉しそうですねぇ(〃'∇'〃)
オーダーメイド一点物ですから、
オートクチュールですしね(^^)
by middrinn (2018-05-17 21:24) 

よもぎだんご

>middrinn様
お裁縫は始めたばかりなのでまだまだ下手くそですが、とても楽しいです!
思うように作れたらもっと楽しくなるのでしょうが(^^;)

by よもぎだんご (2018-05-18 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。