SSブログ

カバーとカバー [手作りコレクション]

スポンサードリンク




先日、母から再び依頼があったのでせっせとミシンで拵えて郵送しました。

そのとあるものとは・・・



ストーブカバー”と”座布団カバー”であります!

たいしたものではないのですが、
夏の暑い間は石油ストーブに”カバー”でも被せて、ちょっとしたものを置く”台”として使いたいということで依頼がきました。

それから少しして、ついでに座布団の洗い替え用のカバーも作って欲しいということで注文が追加。


ストーブにかけられるような立体のカバーも、座布団のカバーも作ったことがなかったので、インターネットや本を漁って調べたのですが、
調べているうちに簡単に作れる気がしてきて、結局自己流で作ろうとしてしまうのが悪い癖w

落書きのような自分にしかわからない設計図のようなものをたくさん描いて、
ようやく布の調達に向かい、数日寝かした後(←)裁断から縫製まで一気にやり遂げました。


ぶっちゃけ座布団カバーなんてその辺で買った方が安いだろうに、わざわざ頼んでくれる母に感謝しつつ、
今回もところどころ失敗しながら、なんとか完成までたどり着きました。

ストーブカバー.jpg
畳んでいるのでちょっとわかりにくいですが、ストーブカバーです。
横面だけチェックにしてみました。

母からの依頼内容として、夏の間に使うものだから涼しげな色の布でつくってほしいというものがあったので、明るめの緑にしました。


そして同じ布を使って作った座布団カバー。
座布団カバー.jpg
布の節約をするために小さい正方形を8枚繋ぎ合わせました!
口は経費を抑えるのと技術が追いついていないのでファスナーではなく、布を少し重ねる仕様にしました。

なかなか良い感じになったと思う(自画自賛)。
私が欲しいくらいだわ!(座布団がない)


ということで完成品をまたまた1週間ほど寝かせた後(←)母に送りました。
どうやらけっこう気に入ってくれた模様。
色がとてもいいとやたら誉めてくれたのでお世辞ではないはず。
よかったよかった。
今回もいい仕事をしたw


次また何か依頼が来るまでにミシンの腕を上げておきたいところです。
またワンピースを作ろうとしているのですが、型紙を写す過程が苦手すぎてどうにも進まないw
型紙に何日かけてるの?ってレベルです。
もう”チャコピー”とやらと”ルレット”とやらを買わねばならぬのか買わずに済むのか・・・
頑張るぞー!


タグ:手芸
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。