SSブログ

ノンフライポテト [ごはん]

スポンサードリンク




最近我が家でよく作っているおやつ兼ごはんのじゃがいも料理を紹介します。

その名もノンフライポテト
作るのが若干めんどくさいものの、簡単でとても美味しくていくらでも食べられちゃいます。
おやつで作る時もあれば、朝ごはんになったりもします。


じゃがいもの皮を剥き、
好きな大きさに千切りし、水につけ
水気をよく切ってから塩を振りかけて焼くだけ。

うちではよく魚焼きグリルで焼きます。
トースターでも美味しく出来ます。
オーブンはないのでよくわかりません。

ノンフライポテト.jpg

切ったあとに水につけるのがけっこう重要だということに気づきました。
時々水につけずにそのまま焼いていたのですが、見事にトレーにくっついてしまいます。
じゃがいものでんぷんが原因ぽいです。

塩を焼いたあとにかけるのもよかったのですが、
フライドポテトと違い、表面が(油で)ぬれていないために塩がつきにくくて味がしませんでした。


ポテトは揚げた方が圧倒的に美味しいだろうなぁとは思いましたが、
焼いただけでもかなり美味しいです。
ほとんど油で揚げた時と変わらない印象です。


今回は太めに切りましたが、細い方がカリッカリになって好みかなぁ・・・
出来たてが一番美味しいのでつまみ食いの手が止まりませんw

マヨネーズやケチャップをつけてもとても美味しいです。

我が家ではかなり頻繁に作っています。
ただ、切るのがめんどくさいので疲れているときはなかなか作れませんw

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。