SSブログ

アップルパイもどき [ごはん]

スポンサードリンク




先日、無農薬だという姫りんごを見つけたので購入したのですが、甘くて美味しいのでほとんど全部をそのまま丸かじりで食べてしまい、
他の食べ方がしたい!ということでアップルパイを作ることにしました。

とはいえ、本格的なパイなんてとてもじゃないけれど作れないし・・・
冷凍のパイシートは添加物が絶対と言っていいほど入っているので(´・ω・`)

実は去年は自然栽培のりんごが手に入ったときに、本で見つけた簡単なアップルパイの作り方で作ってみたのです。
それは世間のイメージのアップルパイとは少し違っていて、どちらかと言うと餃子の皮のようなものを作って煮詰めたりんごをはさんで焼く、という風なものなのです。

そして今年はその皮を作るのもめんどくさいという体たらくぶりを発揮してしまった私は、
たまたまスーパーで添加物を使ってなさそうな春巻きの皮が割引になっているのを見つけてしまったのです。

これは運命だ、私にアップルパイを作れと言っているんだ!とばかりにその皮を購入し、早速作ってみたのです。

りんごは1センチ角に切り、少しの塩と大さじ1の水と一緒に鍋に入れて焦がさないように火にかけます。
ヘラなどで少し潰すように混ぜると早く水分が出て焦げにくいです。
りんごの甘さだけで十分甘くなりますので砂糖は一切いりません。

好きな硬さまで煮たら火を止めて冷まします。

そして皮で好きなように包んで、焼きます。
今回は魚焼きグリルとオーブンでそれぞれ焼いてみました。
オーブンの方が美味く焼けましたw

アップルパイ.jpg

こんな感じです。
皮がサクサクしていておいしいのです。
パイというよりクッキーやクラッカーを食べているようなサクサク感ですw

アップルパイといえばマクドナルドのものが1番好きなのですが、あれも普通のアップルパイとは違いますよね。
もうしばらく食べていませんが。
このパイを油で揚げたらマクドのアップルパイっぽくなるのかなぁと思いつつ、揚げ物は油をたくさん使うのでなかなかできませんw
油は貴重なので(笑)


私はかなり食感が好みに左右しますので、このパイの方が普通のアップルパイより好みですw
良いりんごもなかなか手に入らないので、1年に1回の楽しみでいいかもしれません。



タグ:おやつ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。