SSブログ

珍しくドラマを観ている今期~その2<シグナル> [ドラマ]

スポンサードリンク




私が今期観ているドラマ、その2は毎週火曜日に放送中の「シグナル 長期未解決事件捜査班」であります。

タイトル長い・・・
最近は漫画も小説も映画もドラマもタイトルが長いのが流行ですかね。
もっと簡潔でいいのに・・・
このドラマ、元は韓国のドラマなんですね。
リメイクなのか。

楽しみにしている割にリアルタイムで観ないのが我が家クオリティ



このドラマを観始めたきっかけは「未解決事件」というところに惹かれたからであります。
おみやさん」というシリーズもののドラマがあってだな。
2時間ドラマスキーな私はもちろん「おみやさん」も大好きだったのです。


さて、このドラマは未解決事件がテーマとはいえ、
1つの”無線”が過去と現代を繋いでいて、現代と過去でそれぞれ事件の捜査を進めるのです。

ご都合主義にハッピーエンドな事件ばかりではないところがいい
過去を変えたせいで悲劇に変わるエピソードもありました。

若干、バタフライエフェクトそれだけ?っていうのがなくもないのですが、
事件以外のことをいちいち描いていられないですしね。


主演は坂口健太郎さんという方らしい。
この人、小関裕太くんに似てる・・・
あれ?小関くんの方が若いから、小関くんが似てるのか・・・?
むしろ最初は小関くんかと思ったのにしゃべったら声が違って(なーんだ・・・)ってなったのはここだけの話←


それはそうと、テレビドラマって短いですね。
アニメだと1クール12,3話なのに。
10話いかないこともあるのか。
このドラマは何話なんだ。
8話で最終章!とか書いてありましたが、最終章は一体何話構成なんだ。


1,2話を観ながら推理していたときに、
長谷川京子さんがこんなちょい役で出るはずがない!だから真犯人だ!
と言っていたら同居人に「メタ推理はやめろ」と言われてしまいましたw

でもメタ推理ってついついしちゃいますよね。
2時間ドラマだと同じような配役になるから、
またこの人が犯人役かなーとか、この人は怪しく見えて犯人ではない役の人だな・・・とか。
それはそれで面白いのだけれど。
(確かに他人と観ている時にするのはよくないかもしれないので反省はしている。
次からは1人で観るもの限定にする。)


主人公の三枝さんがリーディングシュタイナーの力を持っているおかげで(番組違い←)、
過去改変が行われても、三枝さん以外変わったことに気づかないところが主人公ぽくていい。
もはやオカリン(シュタゲ)。


8話で久保田悠来さん(佐々木という名の刑事)を久々に観た。
仮面ライダー鎧武(ガイム)」以来・・・と思っていたら昨年放送された「科捜研の女SEASON16」の10話でゲストで出てたみたい。
そう言われれば観た気がする。内容を思い出せないのだけれどw


こういう警察の上層部が怪しい系のドラマや映画を観ていて思うのは、
・まず単独で動くな
・電話で「どこに何時に来てくれ。すべてを話す」っていうのはその時にその場で伝えろ
・人気のないところに行くな
ってことですかね。

いつ消されるかわからないのに大事なことを後で話すってことほど愚かなことはないと思うのです。
全部話しておけば解決とまでは行かなくても事件が進んだじゃん・・・
ってなります。
もちろんそういうスリル満点なハラハラさせる展開にしたいのはわかるのですが。

いっそのこと、そういうことを全部主人公が把握した上で、逆らえない権力に逆らうところが見たい


このドラマも”未解決事件捜査班”が”特捜班”(番組違い)だったらもっと展開が変わるのだけれど←
と思わずにはいられないくらいお決まりの展開である。

面白いからいいんですけどね。
あと何話あるのかわかりませんが、今のところすごく面白いので変な終わり方しませんように!と祈っておきます。


【補足】
最近の私の(披露する場のない)モノマネの流行は、「シグナル」の主題歌の歌モノマネです←
この曲も英語かと思っていたら日本語混じってたwっていう曲です。
ただし歌詞はまったくわかっていませんw

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。