SSブログ

おそろいのカチュームを [手作りコレクション]

スポンサードリンク




先日ワンピースを作ったという記事を書いたのですが、
共布でワンピースとおそろいの”カチューム”を作りたいと最後に書きました。

そしてようやく作りました!



まず、本やインターネットでカチュームの作り方を調べたのですが、
サイズが様々でとても悩みました

着用した写真があるとわかりやすいのですが、出来上がりだけだとイマイチよくわからなくて・・・

それをものすごく悩みすぎていつまでも作れずにいたのですがw


思い切って1つ作ってみることにして、適当に紙に線を引きました。

そして切り取ります。
カチューム1.jpg

今回作る布がチェック柄だったので、どういう風に布を使うかで迷ってしまい、
ここでも躓いてしまいました。
模様が大きいとすこし難しいですね。

そこで上の画像のように本体の型紙の真ん中を切り取ってみました

その型紙を布に当てると・・・
カチューム2.jpg

これでイメージがしやすくなって、ようやく裁断できましたw
優柔不断なのでものすごく悩んでしまったのですが、
早くこうしていればよかったw


そして作り方は適当←

長い辺を縫い合わせてひっくり返して、止め布と平ゴムを縫い付けるだけ!
カチューム3.jpg

できたできたー!
イメージ通りに出来ました!
着用写真はもちろんありません(´・ω・`)

よかったよかった。


どこのサイトを見てもゴムの長さ・・・適量とかですごく困ったのですが、
とりあえず15センチで作ってみたら少し大きめになりましたw
もう少し短いほうがぴったり止まってよかったかしら。

ちなみに本体の布は14×42とめ布は5×20です。

縫い直すのは面倒なので(←)次回作る時には調整したいと思います。


それにしてもカチュームって楽チンだし、
カチューシャをつけたときのように耳の後ろあたりが痛くならないし、すごくいいですね。

これからお洋服を作るたびに共布でカチュームを作ってしまいそうw


タグ:手芸
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。