SSブログ

この秋最後かもしれない秋刀魚 [ごはん]

スポンサードリンク




最近ブログテーマが”アニメ”のわりに他のことを記事にしすぎている感が否めない・・・

申し訳ないと思いつつ、今回もアニメが関係ないです(´・ω・`)


タイトルにもありますように「秋刀魚」ですよ秋刀魚。



10月8日の記事「秋はカマスだ!」の最後に「今年はあと1回くらい秋刀魚が食べたい」と書いたのですが、ようやく食べられました!

北海道産の秋刀魚ですよ秋刀魚!
秋刀魚って昔はあまり好きではなかったのですが、数年前から突然に秋刀魚の魅力に気づいたのであります。
なんでなんだろう・・・
秋刀魚に限らず、焼き魚が苦手で・・・煮魚は昔から大好きだったので魚が嫌いというわけではありませんが。
あ、生魚も嫌いでした。お寿司とかお刺身とかはイカしか食べられなかったので。
今は大好きですけどね。特に穴子と鰤(ブリ)。


本題に戻りたいと思います。
いつものお魚屋さんに行って他のお魚の誘惑になんとか勝ち、秋刀魚を購入。

白米をお鍋で炊いている間に皮に切れ目を入れた秋刀魚を魚焼きグリルで焼くのであります!
とちゅうでひっくり返したら焼けたとてもいいにおいが・・・
この時点でお腹が・・・お腹が白米を求める・・・!


秋刀魚.jpg


ご飯がどれだけあっても足りないよー!
ナスとオクラのお味噌汁も和食っぽさをアップさせる重要な役割を果たしていますw

日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

以前はフライパンで焼いていたのですが、それだと余分な油が落ちるどころか、出てきた油がもったいなくてお皿に一緒に注いでしまっていました。
そうすると1尾食べると胃もたれがしてしまい・・・

魚焼きグリルで焼くようになってからは出てきた油は諦めるようになり、それからというもの、1尾食べても胃もたれしないのです。
余分な油は落とすに限りますね
もう昔のように胃が強くないのでね・・・(´・ω・`)

実家にいた頃は兄が秋刀魚が好きで、醤油をかけて食べていたのを思い出しましたが、
今思うと、「塩っからくなかったのかな?」と疑問しかないです・・・

淡水魚でない限り魚の持つ塩分で十分おいしく食べられるような気がするのですが・・・
まあ人それぞれでしょうか。
私が薄味が好きというのももちろんあるとは思いますが。


記事を書いていたらまた秋刀魚が食べたくなってきましたw


秋刀魚のことを考えると「食戟のソーマ」の秋刀魚料理回を思い出します。
尻尾の方を持ったらピンと立つやつ(そこかよ)
あれがめっちゃ印象に残っているのですw

タグ:ごはん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。