SSブログ

秋のおやつはふかし芋! [ごはん]

スポンサードリンク




我が家でこの時期のおやつと言えば、そのほとんどが「さつまいも」のことを指します。

去年までは濡らしたキッチンペーパーの上からアルミホイルで包んで、石油ストーブの上で焼き芋のようにしました。



結局はキッチンペーパーもアルミホイルもゴミになってしまうので、そこが悩みの種でもありました。
それで、今年はほとんど”蒸(ふ)かして”食べています。

金属の鍋に入れるタイプの蒸し器を使っているので、繰り返し使えて便利だしエコです。

時々水の量が少なすぎて空焚きになってしまうので注意が必要ですが・・・(もしかして私だけ?)

蒸かし芋.jpg


最近は朝起きてすぐにストーブを点け、その上で蒸かして朝ごはんにしたり、
夕飯を食べている間ストーブの上で蒸かしておいて食後のおやつにしたりします。

ちょっとしたお出かけの時にはお弁当とまではいかなくても携帯食としてとても優秀です。
芋なのでお腹も膨れますしね!


ただ、私は歯医者さんから「甘いからさつまいもは食べ過ぎないで」と注意されたので食べたいけれど食べられない・・・しかし我が家ではさつまいもはほぼ主食なので食べるしかない・・・

食べたら美味しいのでもっと食べたくなる、の悪循環ですw


ほどほどに食べていこうと思いますw




タグ:おやつ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。