SSブログ

漫画<アニメタ!>が面白い [漫画]

スポンサードリンク




今一番オススメとも言える漫画は「アニメタ!」です。

天才アニメ監督の作ったアニメを観てアニメーターになろうと決めた女の子が、その監督のいた制作会社に入社して奮闘する話。

まず絵がきれいです。
線が迷いなくしっかりしているのですごく見やすい。

作者の花村さんは元アニメーターでproductionI.Gにいたそうな。
なのでアニメ製作に関することも詳しいし、絵が綺麗なんですね~。

個性的な絵柄ですごく面白く見せる漫画家さんもいるけど、こういうアニメみたいな綺麗な絵柄で面白く見せてくれる人は見やすくて安心して読める気がします。


主人公の真田は絵は下手でアニメに関しても素人
だけど柔道をやっていた経験があり、動体視力はものすごく良いというキャラ。
そのおかげで実はアニメーターの素質があるかも・・・?という描写がされます。


アニメーターの仕事はひたすら机に向かってるだけで地味な漫画になりそうなものですが、これが花村さんの描き方が上手くて!
王道の少年漫画のように、主人公が苦労しながらも技術を磨いていくのが面白いのです。

隣には同期入社で、漫画家の娘であるライバル(?)がいたり。


地味になりそうな漫画なのにとてもワクワクする漫画です。
アニメ業界を描いた作品だとアニメで「SHIROBAKO(しろばこ)」がありましたけど、しろばこは制作から見た話だったのに対して、アニメタ!は新人動画マンから見た業界の話と言う感じです。


新人に教えるためにアニメの描き方やアニメの進行方法について説明する、という体でアニメ業界の話をしてくれるので、ほうほうなるほど・・・と分かりやすいのも魅力的。


主人公以外の人も、見分けるのが苦手な私でもわかりやすいくらいキャラが立っているのが良いです。

現在4巻まで出ていますが、早くも続きが見たくてたまりません。


浅石さんは真田のことが好きなのか!?
職場恋愛も入ってくるのか!?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。