SSブログ

冬はおでん! [ごはん]

スポンサードリンク




寒くなったら食べたくなるものの一つに”おでん”があります。

本当は寒くなくても食べたくなるのですがw


我が家でおでんを食べるのは数年ぶりです。
何気に食べていないことに気づきました。

おでんを作らなかった理由として一番大きなものは”大根がない”ことです。
大根なんてスーパーにいくらでもあるじゃん!と思うかもしれませんが、
我が家は基本的に「農薬・肥料不使用の自然栽培でなおかつ固定種・在来種の野菜」しか食べていません。


そうなると自然栽培でF1種でない大根を探すのはとても大変なことなのです。

あっても、皆さんが想像するような立派な大根ではなく、小さいことが多いのです。


我が家でも何度も大根栽培にはチャレンジしましたが、大きい大根はいまだ栽培できていません。
間引きした小さいものであれば時々食べられるのですが。


それでもどうしてもおでんが食べたくて(個人的におでんには大根が必須だと思っているので)、
とうとう有機栽培の大根に手を出しました。

ついに我が家で悲願のおでんが・・・!
おでん鍋.jpg

具材は、大根、玉子、こんにゃく、鯵(アジ)のつみれです。
なんともシンプルになりましたw

鰯(イワシ)のつみれを入れようとしていたのですが、なかったので鯵にしてみましたが、鯵のつみれもすごく美味しいですね!
つみれにすっかりはまってしまいました。

おでん皿.jpg
上に乗っているのは昆布ですw
つみれから美味しい出汁が出てくれたのでとっても美味しく出来上がりました。


いつか自然栽培の大根をたっぷり入れたおでんを食べたいものです。



タグ:ごはん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。