SSブログ

好きなゲーム<AoE2HD> [日記]

スポンサードリンク




PCでプレイするゲームの購入サイトSteamにて、「Age of Empires2HD」というゲームが出ています。

町の人や軍隊を操作しながら自国を発展させつつ相手国を倒すのが目的の、リアルタイムストラテジーというジャンルのゲーム。
これが超絶面白くて、我が家では「1日1AoE」なんて合言葉(1日1回はAoEをやる)までありw

基本的な動きは、”町の中心”という施設で町の人を生産し、食料・木・金・石の4つの資源を集めさせます
同時に軍事施設である育成所なども建てて歩兵や騎兵、弓平なども生産し、自国の防衛や相手国を侵略します。


こう書くと結構単純なんですが、実はかなり操作量の多いゲーム。


より良い施設や軍隊を生産するためには、国の時代を進化させる必要があります
国の進化をすることで、騎士や投石器といった強い兵士も出すことができるのです。


その国の進化にも資源が必要で、しかもこのゲームは先手を取ったほうが有利なゲーム。
お互いに1秒単位で早く進化して相手国を攻められるようにするべく、細かな操作をします。

大体序盤20分くらいまでは定石のようなものが存在していて、いかに無駄なく資源を集め進化するかが競われます。
私はそんな細かな操作難しすぎて全然できてないのですが←



とにかくゲームのバランスがすごくよくて、グラフィックも独特な感じなのでいつまでたっても古さを感じないし、音も耳に残る印象的なBGMや効果音ばっかり。
隣でAoE2やってる音を聞くとAoE2がやりたくなる(笑)

相手AIの強さも変えられて、簡単だと私でも勝てるんだけど、普通や難しいになってくるとそれこそ定石をしっかりマスターしたうえで的確に操作しないとなかなか勝てません。
何度やっても毎回違う過程、結果になるので、飽きるってことがありません

マップも何十種類とあるし。


私のお気に入りは、4人対戦にして、全員味方にしてプレイすること
戦わなくて良いのでマップの開拓やテクノロジーの研究、交易なんかをひたすら楽しめますw

最近は2vs2の闘いばっかりやってるけど、息抜きに最適。



今でもたまにアップデートされて新しい国が追加されたり、ユーザー同士が、快適に遊べるようにグラフィックとかをいじるパッチを公開してたりもします。

私はまずどの国が向いているのかもまだ良くわかってないのですが、国が多すぎてわからないw

なんだったら1日中Aoe2やってても飽きないと思う←
あーAoE2やりたーい!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。