SSブログ

お正月のおせちの代わり [ごはん]

スポンサードリンク




数年前に頑張って”おせち”を作ってみたのですが、
とても大変な上に原価がすごいことになったので今年は諦めて食べたいものだけ用意しました。



私の中で毎年これだけは欠かせないというものが1つだけあります。
伊達巻”です。

少し前に簡単な伊達巻の作り方を知ったのですが、
なんせ我が家には卵焼き器がないので作れないことに気づいてしまったのです。

これはとても残念なことで、
これだけのために卵焼き器を買おうか悩んだくらいですが、収納のことを考えるとどうにもそこまでいかなかったのであります。


そのため伊達巻を作るのは諦めて既製品を買うことにしました。
無添加の伊達巻を探すのに奔走したのは毎年恒例のことです。


そして残っていた自然栽培の赤カブを使って”紅白なます”的なものも作ってもらいました。
赤カブ1つで紅白になってラッキーですw

伊達巻と赤蕪の紅白なます.jpg

今年食べた伊達巻は”紀文”というメーカーのものでした。
原材料の昆布だしが怪しかったですがセーフということで目を瞑ります。


伊達巻って本当に美味しいですよね。
甘くてふわふわで、もう・・・これ、おやつじゃん!って毎年言ってる気がするw

紅白なますは”ナチュラル・ハーモニー”さんの”和み酢”というお酢を使いました。
これがとっても美味しくて便利なのです。


田作りも作ろうとしていたのですが、気力もなく、いりこも買っていなかったので今年はこの2つだけとなりました。

伊達巻は年が明けてから追加で購入してしまいましたw
伊達巻だけですごい値段・・・
来年からは作ることも検討しようと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。