SSブログ

暑いので冷やし中華始めました [ごはん]

スポンサードリンク




以前は夏と言えば”冷やし中華”と思い浮かべるにもかかわらず、
冷やし中華が好きではありませんでした。

今思うと、冷やし中華ってコンビニやスーパーなどのほぼできあいのものばかり食べていたからだと思います。
ああいうのって昔からなんとなく好きではないことが多いです。


しかしここ数年は冷やし中華と聞くと(食べたいなぁー)と思います。
美味しい冷やし中華限定、ですけれどw


ではその美味しい冷やし中華はどこで食べられるかというと、
もしかしたらどこかに冷やし中華の美味しいお店があるかもしれませんが、
さすがに美味しい冷やし中華を求めて食べ歩くほど好きになったわけではないので必然的に自宅で作ることになります。

めんもつゆも具も確かなものを使っているので、そんじょそこらのお店のものよりは美味しいはず。


ふと思ったのですが、冷やし中華があまり好きではなかった原因の1つは錦糸卵ではないかなぁと思ったり思わなかったり。
昔は卵焼きも苦手だったのでかなり大きいかもしれません。


さて我が家の冷やし中華はそのときあるものが具になります。
わざわざ冷やし中華のために何かを買うということをほとんどしません。
(最近はどんな料理でもですが・・・)

今回の冷やし中華はこれ!
冷やし中華.jpg

塩猪肉菜の花です。

塩猪肉は以前どこかにも書いたのですが、猪肉に塩をすりこんで2,3日置いたものです。
これを茹でてみました。

卵は同居人がちゃんとそれっぽく作ってくれました。
平飼い卵だから美味しいです。

菜の花は茹でて冷凍していたものを解凍して切ったものを。

そこにいただいたポン酢をかけて食べました。
このポン酢が美味しいのです・・・
手作りだから買えない貴重なものなのです。

麺は無添加のラーメン麺を茹でて水でしめました。


このフルコンボのおかげで私はまた1つ嫌いなものが減って好きなものが増えていくのです。
これって何気にすごいことではないでしょうか。

タグ:ごはん
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。