SSブログ

夏用のデニムワンピース [手作りコレクション]

スポンサードリンク




7月末にせっせとワンピースを拵えていました。

8月の頭に友人が遊びに来るというのでその日に間に合うように。
間に合って良かったですw
(今はもう9月だぞというツッコミはなしでw)


今回のワンピースも篠原ともえさんの「ザ・ワンピース」という本に掲載されているものを。

本に載っている感じで作りたかったのでそのままデニム生地で作りました。


私はデニム生地というものに多少抵抗がありまして、
デニムのズボンが大の苦手でして。
そのせいかスカートであろうとなんであろうとデニム生地の服に苦手意識があり、自ら手を出すことはありませんでした。

ワンピースが作りたくて「ザ・ワンピース」を買ってからも、
デニムワンピースの形はすごく好みなのにどうにも生地が気に入らない。
別の生地でこのワンピースを作ったらかわいいだろうなぁとばかり考えていたのであります。

それが突然ある日、
「ワンピースならデニムでもかわいいんじゃね?」
とふと思ったのですから不思議なものです。
本当に何故か自分でもわからないのですw

それからデニム生地で作ることを決意してようやく完成に至りました!
IMG_20180911_192536.jpg

ウエストも切り返しがちゃんとあってかわいい!
Mサイズの型紙で、ウエストのダーツもだいぶ小さくして広げたつもりだったのですがなかなかのぴったり具合w
これ以上太れないw


ボタンは木製のものにしました。
残念ながら今はデニムの色がちょっと移ってきてしまっていますw
そうか、白っぽい木のボタンは色移りがするのか・・・
今後の教訓になりましたw

けっこう洗っているのですがまだ色落ちがするのがちょっと・・・
生地の水通しのときにお酢などを入れるといいと見かけたのでやってみたのですが、足りなかったのかしら?


このワンピースはかなり気に入ってしまったので、余った布でこのワンピースのために色々ヘアアクセまで作ってしまったのでそれもいずれは記事にしよう。
紺色って何にでも合わせやすいですしね。

自分でも気に入っているだけあってこのワンピースは色んな人に褒めていただけて嬉しいのですが、想像以上に褒められて嬉しいを通り越して恥ずかしい というw

あと型紙から10センチくらい丈も短くしたら短くしすぎた感がすごいので次からは気をつけます・・・(´・ω・`)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。