SSブログ

栗きんとんを作ってみた [ごはん]

スポンサードリンク




今年も父から栗をたくさんもらいました。

栗が大好きな私は茹でただけの栗をスプーンでくり抜いて食べるのが大好きなので、加工する前に全部食べてしまうのが毎年恒例なのであります。

しかし、今年の私はひと味ちがったのでります。


いや、正確に言うとひと味違うのは私ではなく栗の方でした。

なんだかいつもより美味しくない気がしたのです。
甘みが少ないというか、正直言って残念な味。
母も同じ感想だったので私ではなく栗そのものが原因で間違いないと思います。

このままいつものように茹でただけで食べるのは厳しいと判断したので栗きんとんを作ることにしました。
さつまいもを入れるものではなく、栗だけで作る栗きんとんです。


やわらかめに茹でてくり抜いた栗と、栗の重量の2割の砂糖を火にかけて混ぜるだけ。

綺麗な布巾がなかったのでラップを使って成形しました。

IMG_20181001_175940.jpg

めんどくさくて裏ごしなどしていないので、所々栗の粒が残っていますが一応まとまってくれました。
良かった良かった。


肝心の味の方は・・・
砂糖2割って多すぎや!
私には甘すぎました(´・ω・`)

お店で買って1つ2つ摘むなら良いのでしょうが・・・

あれ?私が食べ過ぎなだけ?


なんせ、次に作る時に1.5割で作ったらなかなかいい感じでした。
その次は1割。

1割で十分でした。
塩をほんの少しだけ入れた方が私好み。

今年の栗はもう無いので来年からは1割の砂糖で栗きんとんを作ることにします。
もちろん少しの塩を入れて。

タグ:おやつ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。